大人の夢は夜に咲く

家族にも教えられないヲタライフ。

オナラの成分は?

下品な話で恐縮ですが、先日、中二(病)の息子と議論になりました!

 

息子「オナラの成分は、二酸化炭素と腸内細菌だよ。あとメタンガスとか。」

 

「!?」

 

腸内細菌だって???
私の記憶では、腸内細菌はウ〇コの主要成分だった気が...
早速ググってみると、いろんなサイトに開設してありますが、大体こんな感じ。

【ウ〇コの成分】

  1. 水分     約70%
  2. 食べ物のカス 約10%
  3. 腸粘膜のカス 約10%
  4. 大腸菌などの腸内細菌の死骸 約10%

 

うーーむ、やはり!
腸内細菌はウ〇コの成分だった!

 

「腸内細菌が出ちゃったってことは、ウ〇コ出てるから!」
「気体の中に腸内細菌が浮遊してる状態でも、混じってるってことはウ〇コ出ちゃってるからね。」

 

私も持論で、息子を説き伏せようとしますが、さすがに中二(病)にもなると簡単に自分の意見を曲げたりしなくなるんですね。

 

息子「違うって、出てるんだって!」

 

根拠の無いゴリ押しで、息子は攻めてきます。
恐らく息子的には、臭いの原因が腸内細菌にあるということを説明しようとしてるようでした。

結局、私も息子を説き伏せるだけの知識とボキャブラリーが無く、両者痛み分けとなりました。

 

息子も中二(病)ぐらいに成長すると、いろんなことを考えてるし、ユーチューブでエロ動画みたいなのも見てるし、話をしていて楽しい年齢になってきました。
急にグレたりしないことを祈りつつ、次回の面白話を期待しています。

 

ちなみにオナラの成分は...

  1. 窒素、水素、二酸化炭素、メタン  99%(無臭)
  2. 臭いの原因(硫化水素やメタンチオール・インドールなど) 1%