大人の夢は夜に咲く

家族にも教えられないヲタライフ。

最近、ヤフオク!の評価で腹が立った話

どうも、ヤフオク!初心者です。

ヤフオク!の評価って、先に評価した方が負けなんでしょうか?
それとも、とりあえず「良い」or「非常に良い」で評価しないダメなの?

この話は、私が先に出品者を「どちらでもない(0点)」評価をしたら、落札者の私が「悪い(-1点)」評価された話です。

 

先日、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」をヤフオク!で落札しました。
(即決金額のあるものだったので、落札というよりは購入といった感じ?)

いつもは、近所の中古ゲーム屋を巡回して、買っていることが多いのですが、「ゼルダ無双」は、2020年11月に発売されたソフトなのに人気があるらしく、近所では中古が無く、新品も1本だけしか見つけられませんでした。

俺の物欲君が囁きます「どうしても欲しいだろ...」
うーーーーん...そして、私は禁断のヤフオク!に手を出したのでした。

 

ヤフオク!は、年に1回使うか使わないかぐらいで、私の評価も4件だけ。
これまでは親切な出品者ばかりで、初心者の私でもスムーズかつスピーディに対応していただけました(が、世の中には変わり者は存在するってことですね、私も含めて)

これまでも落札前に商品説明を読んで、怪しい出品は避けていたのですが、物欲という悪魔の囁きで判断を惑わされました...


【商品説明の抜粋】
  ・・・・
不毛なクレームを入れることを生きがいとされていらっしゃる方や過剰なアフターサービスがが当然であると確信していらっしゃる方の入札、落札はどうぞご遠慮ください。
  ・・・・
落札後24時間以内にご連絡、48時間以内に入金手続きを、また、受け取り後、24時間以内に受け取り連絡をお願いします。

 

他にも「悪い評価の人は落札を取り消させていただく場合があります」など、どうなのこれ?って思うようなことが書き込まれていましたので、最初は入札を戸惑いましたが、他の出品者よりも安かったんですよね...失敗しました。

で、取引の流れですが、
 ①落札後、届け先等の連絡(落札者)
 ②落札から約1時間後、支払いを完了(落札者)
 ③落札から約2時間後、配送手続き完了(出品者)
 ④落札から2日+約2時間後、商品発送完了(出品者)
 ⑤落札から3日+約7時間後、商品受け取り完了(落札者)
という感じでした。

そして、出品者の評価を「どちらでもない」にした理由ですが、落札者に対しては「24時間以内に連絡しろ」とか「48時間以内に入金しろ」とか縛っている割には、商品の発送が2日後なんですよ。
しかも、商品が届くまで出品者からの連絡は一切なし(取引の流れのシステム通知のみ)で、初心者としては分かりにくかったんですよね。

ヤフオク!というものは制約と誓約によってより強力な念が...

ということで、評価「どちらでもない(0点)」にさせてもらいました。

そしたら!?
「・・・過剰できめ細かいサービスは、他所でお求めください。残念です。」というコメントで評価「悪い(-1点)」とされました。

確かに、早く送って欲しかったというのもありますが、システム通知以外の連絡も一切なく分かりにくかったこともあり、評価したのですが...

 

本業ではなく個人でやっているとのことですが、「こういう人もいるんだな(私もあれだけど、この出品者はさらに上を行ってたんだな)」って勉強になりました。
やっぱり、「良い」評価以外は、先に評価したら負けなんだなって思いました。

 

あとから調べてみたんですが、ヤフオク!の評価は義務では無いようですね。
「良い」以外の評価をつけたい人は、先出にならないように相手の出方を見てからの方が良いようです。

 

くーーーー! 腹立つけど、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は面白いよ!