大人の夢は夜に咲く

家族にも教えられないヲタライフ。

ナホビノ・デビュー「真・女神転生5」

11月11日(木)に遂に発売された「真・女神転生5」。
発売日の夕方、会社帰りに購入、昨日までに21時間ほどプレイした感想を報告します。
私の場合、絶対買うと決めたゲームは、雑誌やYouTubeなどの情報をできるだけ見ないようにして、初見で感動を味わうタイプですので、抜けてしまったイベントなどがあるかもしれませんが、お気づきの方はご指摘ください。

f:id:masaqa:20211117160543j:plain

真・女神転生5 パッケージ内側

難易度はノーマルで始めていますが、これまでのシリーズよりも敵の設定が強くなっているような気がします。
21時間程度のプレイ時間で、既に4回死にました...
プレスターンバトルだからとか、破魔・呪殺攻撃だけではなく、中ボス含め、普通の敵キャラも攻撃力が強めに設定されているように感じます。

また序盤のレベルアップにも時間がかかるような気がします。
戦闘開始がシンボルエンカウント(敵キャラがフィールド上に見えるやつ)になったためでしょうかね?
でも、レベル上げをやっていても時間がかかるように思われるのは、私だけでしょうか?

全般的なシステムとしても、神意(カムイ)の取得しないと主人公のナホノビを含めスキルの取得枠に制限があり、キャラ育成に歯がゆい気もします。
18年越しにクリアしたメガテン3もそうでしたっけ?
悪魔のストック枠はストーリーを進めないと増えない仕様でしたが、スキル枠は最初から同じだったと思います。
そのため序盤は、残したいスキルを厳選しないとならないし、この悪魔には物理系スキルとか、こっちには回復系スキルとか設定したいと考えざるを得ないのですが、悪魔合体システムがそれを許してくれませんよねー。
悪魔ごとに狙ったスキル群を継承していくと、半端なく時間がかかっちゃって...

 

ここまでの私個人の感想としては、「期待しすぎちゃったかな...」って感じです。

面白くないわけじゃないんですが、先にメガテン3をやったっちゃのが悪かったのかな?
メガテン3はやっぱ紙ゲーなのかもしれませんね。
至高の魔弾が、なぜあんなにグラグラになってから発射するのかは、なぞですが。

私が気になった点は、こんな感じです。

今回はあんまりキャラ育成に力を入れずに、クリアを目指したいと思っています。

皆さんもよかったら、遊んでみてください。