やっぱりオレの体には馴染まない...ファイナルファンタジー10-2(FFX-2)
ついに今日という日が、やって来てしました!
11月11日(木) そう!メガテン5の発売日で~す!
まだ未入手ですが、めっちゃ楽しみで~す。
そしてファイナルファンタジー10-2ですが、やっぱり私の体には馴染まないみたいでした。
35時間程度プレイしたんですが、やっとストーリーレベル3をクリアしたところですが、ここでリタイヤすることを決意しました。
メガテン5の発売日が到来したこともありますが、やっぱり馴染めなかったことが原因ですね。
私的に馴染めない(不満な)ところは、こんな感じです。
- アイテム入手のためのサブイベントが、腹立たしい
- ストーリーレベルごとに何度も同じところに行かないと達成度が上昇しない
- 過去の記憶をたどるようなストーリーに、のめり込めない
1.は、ベクレムのガンシューティングや、スフィアブレイクなど、経験値稼ぎにもならないのに、結構、面倒な、手間のかかるイベント類ですね。
簡単にクリアできても面白くないのかもしれませんが、今回のFFXの後日談で、過去の記憶をたどるようなストーリーならサクサク進めたほうがいい様にも思いました。
2.は、FFXの後日譚でストーリーのみが追加された仕様のため、行けるところが制限されている(お金を掛けなかった)ということだと思います。
最初から最後まで(クリアしていませんが...)同じところに行って、ストーリーレベルごとにイベントが起きていくだけでは、かなり物足りない仕様と感じました。
3.については仕様そのものですよね。
FFXは演出に臭いところが沢山あり、鼻につくところもありましたが、最終的には泣ける良いストーリーで面白かったと思います。
FFX-2では、そこまで入り込めるストーリーに仕上がっていないように感じました(クリアしていませんが...)。
ただ、「頑張って作ったんだろうな」っていうところもありました。
たとえば、
- メニュー画面で、カードルがあるメニューをスポットライトで照らしたような表現
- キャラクターの動きや、表情
当時のゲームシステムとしては「頑張ったんだろうな」と感じました。
ただ、FFXの方は泣けるストーリーで間違いなく面白いです。
こちらだけでも、興味のある方はプレイしてみてください。