大人の夢は夜に咲く

家族にも教えられないヲタライフ。

ファイナルファンタジー10-2(FFX-2)って、どうなの?

1年ぐらい前にニンテンドースイッチ版「FINAL FANTASY X|X-2 HD Remaster」を買って、X(10)の方は買った当時にクリアして、エンディングに涙を流しました。
その後、勢いに乗ってX-2(10-2)もプレイしたんですが、

  • システムが結構変わって、独特
  • 過去の記憶をたどるようなストーリー
  • ユウナの変貌(ナギ節終了デビュー?)

まぁ、リュック推しだったのでユウナのイメチェンは乗り越えましたが、独特過ぎるシステムに馴染めず、直ぐにギブアップしていたソフトでした。

メガテン5のリリースまでもうすぐですが、メガテン3をもう一周するには時間が無いので、約2年ぶりぐらいだけど「サクッと進められそうだから再チャレンジしよう!」と思い立ち、一昨日の夜から始めました。

流石に、「どこまで進んでいたのか?」「ドレススフィアって何?」など、全く覚えておらず...最初からやり直そうかと本気で考えましたが、メガテン5リリースの主目的があるため踏みとどまりました。

しかし、ホント独特ですよね、システムが...
ドレススフィアっていうのがジョブに相当するわけですよね。
ドレスアップで(プリキュアみたいに)戦闘中でもジョブチェンジできるのは便利なような気もしますが、マップ内で出る敵に応じて「このジョブだったら良かったのに」なんて思うときがあるのか?っていうのは疑問ではあります。

それから、武器、防具類の装備が無いんですよね!
キャラを育てる楽しみって、こういうところもありませんか?私だけでしょうか?
ひのきのぼう”から”銅のつるぎ”、”はがねのけん”とかって、装備変更していくのも楽しみですよね、少なくとも私はそうなんです。
ステータスを上げるためのアイテム装備はあるんですけどね、”氷の指輪”とかね。
男だったら武器ですよ、武器!

ストーリーLV1で、LV22にもなったので今現在どこに行っても死ぬことはなさそうなのですが、どうやったらストーリーが進むのかが、サッパリわかりません...
各島の何かありそうなところは意味ありげに入れないし、何でしょう?何がダメなんでしょう?

メガテン5リリースまで、24日あるのでもう少し頑張ってみます!