大人の夢は夜に咲く

家族にも教えられないヲタライフ。

体験版やったら結構面白い「Voice of Cards ドラゴンの島」

スクウェア・エニックスから2021年10月28日に発売される「Voice of Cards ドラゴンの島」の体験版があったのでプレイしてみました。

メガテン3が一段落して、何か面白そうなソフトが無いか探していたのですが、ぱっと見たときに絵がキレイだったので目が止まり、紹介ムービーを見たのがキッカケです。

ジャンルはRPGのようですが、”Voice of Cards”と冠するとおり一般的なRPGとは違い、

  • 世界、アイテム、キャラなど、全てがカードで表現されている
  • ストーリーテラーの落ち着いた良い声で、物語が進行する

という違いがあり、カードゲームのような、だけどバトルはコマンドバトル、みたいな感じです。

今までに経験したことのないタイプのゲームだったためか、短めの体験版でしたが、集中してプレイできました。

なんかプレイしていて気持ちいいんですよね。
マップを移動していくと今まで裏返っていて見えなかったカードが、隣り合った部分だけめくられて、霧が晴れていくような感じに思えました。
(性格的に裏返っている部分を残したくないという感情に捕らわれちゃいます。)

バトルもコマンドバトルですが、カードバトル風にアレンジしてあり、ジェムでの行動制限やサイコロによる攻撃力設定など、中学生の時にハマったゲームブック感覚で懐かしさも感じられました。

ストーリーテラーが物語を進行するというのも初めての体験でした。
天の声的な感じで、落ち着く良い声で進行してくれます。
個人的には、涼宮ハルヒか、藤原千花にストーリーテラーをして欲しかったかな。
(製品版では、声を選べたりして!?)

体験版をプレイした感じ、サックリ気軽にできそうなところも、100時間越えのメガテン3をクリアした後の私には好印象でした。

ダウンロード版と特装版があるようですが、特装版ってカセット付きでしょうかね?
なぜ最近のゲームはダウンロード版が多いのかな?
昭和生まれのオジサンは物がないと買った気にならないんだよね...